スタッフブログ

2016.10.16

ちょっとアドバイス11月号

 エノコログサ「ねこじゃらし」

ちょっとした空地や草地があればどこにでも生えているこの野草が、栗の原種です。

見たことがないって人は居ないでしょう。なじみ深い雑草のひとつです。

何の変哲もない野草ですが、ネコジャラシは穀物だったんです。

ただの雑草じゃない!

香味焙煎(ただ煎るだけ)してみると、匂いの通り味もやはり香ばしい系。

ただゴマのような強い風味を持っているわけでもなく、どちらかといえばトウモロコシに近くて「はじけずに粒のまま残ったポップコーン」かな?

塩をひとつまみ振って食べると・・・美味し~い!

トラックバック

トラックバックURL:

ページの先頭へ