スタッフブログ
2021.02.01
ちょっとアドバイス2021年2月号
森林浴(森林の力・植物の精気)「フィトンチッド」
森林浴は身体に良いとされており「森林浴セラピー」や「自然療法」として実際に医療の現場で実用されています。森林浴の効果は「ストレスホルモン減少・自律神経の改善・たんぱく質増加・免疫力UP・副交感神経活発・交感神経活動抑制」ほかにも、食品への防腐・殺菌を始め、防虫にも効果的で、抗菌作用は病原菌にも有効です。人に安全な天然物質なので、副作用の心配も無く穏やかに作用してくれます。など、私達にとても有益な効果をもたらします。これらの効果には植物が放出する揮発性物質フィトンチッドが影響しています。
左 「大山の大カツラ」/ 右 「糸井の大カツラ」
フィトンチッドとは、植物から発散される香り成分テルペン類等の揮発物質であり、植物はその生命を維持し、成長を促すためにフィトンチッドを幹や葉から大気中に放出しています。
フィトンチッドには、樹木自身を護るいろんな働きがあり、他の植物への成長阻害作用、昆虫や動物に食べられないための摂食阻害作用や病害菌に感染しないように殺虫殺菌を行ったりと実に多彩な秘密兵器を持っているからこそ、樹木たちは何百年、何千年も生きることが可能なのだと言えるでしょう。
この、コロナ禍の中、密を避けて「心洗われる森林浴」に出かけてはいかがでしょうか。
トラックバック
トラックバックURL: